

トリックオアトリック!

お菓子要らないから悪戯させろ!
いつまでも子供の心を忘れない。それが大事。

今日はハロウィン
極悪人その重すぎる罪により地獄へ入れず、罪を犯しているせいで天国へも行けず現世をさまよい続ける。
そんなウィルオウィスプさんの真似をして南瓜のランタンを作り、子供たちがお菓子をねだりに街を練り歩く、そんな日。

元々は南瓜じゃなくてカブだったらしい。


さて、MHP3体験版やってみた。
双剣、片手、ハンマー、大剣で2種とも討伐した。

なんか片手とか双剣が楽しくなってる。
特に双剣。
鬼人強化(だっけ?)のゲージMAXにした後のステップ便利。
スタミナに気を付ければ鬼人化状態でも戦いやすくなってるし。

ハンマーはタメ2が変わってちょっと使いずらい。
スタン値は1番高いみたいだけどね

明日はヘビィ&ライトに挑戦!
しゃがみ撃ちがどういうものかよく見ておかないと。

テーマ : モンスターハンターポータブル3rd
ジャンル : ゲーム

野沢那智さん死去。

野沢那智さん死去。
ご冥福をお祈りします。

マクレーン警部補……コブラ……アラン・ドロン……フェルゼン……(´д⊂)
良い人を亡くした。

そして今日の映画はダイ・ハード
タイミング良過ぎ。
まるで追悼番組。


ってもうダイハード始まってるし。

神のみぞ知るセカイ4話

今回の話、流れが唐突すぎる気がする。
神にーさまのキモオタ系台詞削りまくってるせいで違和感が……
てっきり前半落とし神モードお披露目後半空攻略だと思ったのに
落とし神モード説明もなかったな

でも出来は良かった。
無駄に力入ってたし、無限ループ感が出てた。少し長かったけど。

このゲームどこかで聞いた覚えあるような気がするけど気のせいだよね。
メモリーカードのデータ消えたゲームとか現実には存在しない。存在しなかった。存在してはいけない。

名言「悪いヒロインはいない。悪い製作者がいるだけだ。」
マジ名言。素晴らしいことを言う。

そしてこのアニメを一番楽しんでるのは間違いなく作者。
ツイッターテンション上がり過ぎ。

あとアンサイクロペディアがそのまんますぎる件。


来週はかのんちゃん!ヤンドル!ヤンドル!
「2次元アイドルは裏切らない」いい言葉だ

……しかしこの漫画俺好みの娘が多すぎる。いいぞもっとやれ

寒いちょう寒い

ありえねえ寒さ
この気温真冬じゃねえか
冬将軍来るの早すぎだ
もう少し秋ちゃんとキャッキャウフフさせろよ

この寒さの中PSスポット探してMHP3体験版落としてきた
明日はこれやって過ごすかな
P2Gの方もやりたいけど



プロミネンスソウル作りマジしんどい
青レウスの尻尾の数がありえねえ
なんとかそろえたから一気に最後まで強化しようと思ったら今度は金がない
金集めにはAKMとか言うけど俺はGシェンが好き

こういう相手には
火事場2貫通強化攻撃大YAHOO
アイテム:貫通1~3、通常2、大樽G、小樽G、戻り玉
これに猫飯「肉+野菜」で突撃

先ず支給用大樽*2と子樽Gで火事場発動
その後採取で大樽爆弾補給&バリスタ拾う
シェンガオレンの後ろから貫通をレベルが低い順に弱点の殻の内側下部へ撃つ
立ち上がったら足に通常2、ゲロ爆弾準備に入ったら足に爆弾置いて起爆。
大樽爆弾G、支給用大樽、大樽爆弾がなくなったら次に立ち上がったトキに戻り玉使用、支給用アイテムボックスの中の支給用大樽爆弾と貫通1を取り、ダッシュで撃龍槍のところまで戻りスイッチオン
バリスタを足に当てて怯む少し前くらいまで足にダメージ与えておく
後は残った弾を撃つ

これで大体15分針くらい
素材も結構いい値段で売れるしお勧め
猫火薬術とか猫火事場とか出るとさらに時間短縮可能。

プロミネンスソウルまだ作ってなかったのかよってツッコミはナシの方向で。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

次行ってみよう♪

25日。
受かったら電話するって言ってたじゃないですか!
何で電話来ないんですかー!
受からなかっただけ


かなりおちこんだりもしてるけどわたしはげんきです
……新しい候補見つけなきゃいけないのかぁ。。。




なんか知らんがOgame in アンドロ鯖いつの間にか5000ポイント超えてた
と同時に上位の人からスパイが飛んできた。
節操無いな!
まあ、襲ってこなかったから良しとしよう。

一応避難所的に別銀河に1か所コロニー作っておく。
あとなんか8番惑星にいた人の垢消されてたみたいで開いてたけど残念なことに天体物理学が足りない。
ついでに本星の容量が少なくなってきた。
新しいコロニーいくつか欲しい。
容量200は欲しいな

どこかいい場所あいてないかなー
戦闘民族のいないところでゆっくり農民やりたいからなあ

資源貯めながらゆっくり考えるか。



以下宣伝コーナー

Ogameというドイツ発祥のブラウザゲーム
無料でできる宇宙戦争ゲーム
必要なのは webブラウザだけ
1日5分あればできる

自分の惑星を開拓していって資源を集め艦隊を作り他の星に攻め入ろう!っていうゲーム
別に防備固めて内政ばっかりしててもいいのよ

新人さん専用の支援用同盟もあるから気軽に入ってね(はあと)

最近人数減ってきて寂しいよぅ


詳しくはプレイすれば分かる
    ↓
http://ogame.jp/

今日1日何もしてない……

偶には時間を贅沢に使った怠惰な1日もいいよね。

今日はヘビィボウガン縛り。
ティガレックス戦も終わり、とうとうやってきた次の緊急クエスト「一対の巨影」!
リオレウス&リオレイアの夫婦戦。場所は森丘

村だけ進めていったのでこれが初のリオ戦……いきなり2頭討伐ってどういうことだよ!


咆哮が怖いのでパワーバレルからシールドに切り替え、事故防止用に閃光罠秘薬回復薬G回復薬等々持ち込み。
弾切れが怖いので多めに、通常1、通常2、貫通1、貫通2、拡散1、徹甲榴弾1を持っていく。
アイテムポーチがパンパンだぜぇ。

先ずは体力の低い旦那を先にと思い、挑む。
先に徹甲榴弾で頭狙ってたけど反動が大きくリロードの隙も大きいため通常2に切り替えて頭破壊。
破壊し終わったら貫通1に切り替え、斜め前から若しくは後ろからなるべく多く当たるように撃つ。
28発撃ったところで旦那落ちる。

後は残った奥さんレ○イプするだけだぜヒャッハー
ヤルことは同じなんだけどね
通常2でヘッドショット、頭破壊終わったら貫通1に切り替え。
リオレイアの方がブレスの回数多い&ブレスの隙も大きいため楽に行ける。


結果:つかった弾通常2×36、徹甲榴弾1×9、貫通1×58。だけ。
思ったより体力の低い夫婦だった。



今回シールド使ったけど、ヘビィのシールドは他のガード可能武器とだいぶ違った運用が出来る。
シールドはガード性能は低いけど可能範囲が広い。
横向いててもガードできる。
そのため、咆哮大をガードするときにアナログスティックを少し横に倒して横を向き、その反動でモンスターの攻撃の射線外へ逃げることが出来る。

以上、ヘビィボウガンを使うときは覚えておくと便利な豆知識でした。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

金がない奴ぁ俺んとこへ来い♪俺もないけど以下略

バイト面接行ってきた
結果は25日に電話するって言われた
受かってるといいなぁ

聞いたら他にも3人くらい面接受けてるのがいるって言われて……
しかも1人しかとらないって……
自信なくなってきた……



面接は昼過ぎに終わったんでその後ずっとMHタイムひゃっはー
ビストロ装備が作りたくなったので素材確認→焼き魚足りない
他は足りてたからキッチン猫に任せてクック先生と軽く1戦
帰ってきたらちょうど10匹焼きあがってたので作った


頭と胴と腰の部分しかないので寂しく思い三眼装備付けることに→極彩色のトサカ足りない
極彩色のトサカって言うくらいだからババコンガだなとか思って4回、時間にして1時間半くらい?
頭破壊してんのに一向に出る気配ないんでおかしいな?と思い黒wiki見る
そこに書いてあったことを要約すると
極彩色のトサカはババコンガ『亜種』の頭破壊及びそのクエストの報酬である

・・・・・・・・・・・・俺の時間返せ!


嘆いてもしょうがないんで行ってきましたよ亜種
さてここで再度問題ががが
なんとモンスターハンターシリーズ最強の敵「物欲センサー」に見事引っかかったorz
今日だけで亜種含め10匹以上討伐したよババコンガ
片手大剣ハンマー双剣etc...様々な武器で討伐したけど片手って思ったより楽しい
本命は大剣だけどね

ババコンガさんは肉系良く食べてくれるから戦うのは楽なんだよね。
眠りマヒ毒最低でも1回づつかけること出来るし


ビストロ装備作ろうとしたきっかけは「ニールイタメール」やら「黒鍋」とかの武器見てたらモンスターを調理したくなったから。
この装備で誰かとクエスト行きたい。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

神のみ3話目

神のみぞ知るセカイ3話視聴
3話目なのにもう貧乏お嬢様攻略完了。早くね?
次は我らがヤンドルかのんちゃんかと思いきや早くもバグゲー回をやるみたい
攻略不可能なゲームを攻略する神にーさまが見られるのか、胸熱。

神にーさまは無限ループなバグゲー攻略したり王手掛けるとフリーズする将棋ギャルゲー攻略したり……
さすが落とし神。


しかし神にーさまのオタ的台詞が削られまくってるなぁという印象が濃い。
「全く同じ展開のゲームを~」とか「ゲームは最高だーBGMあるし歩いても疲れないし」とか、
それ以外にも学園の説明とか駆け魂が女の子だけに入る理由とか……
あれ?結構重要な物削られてね?


そして神にーさまの声にまだ慣れない。いや、キャラとあってるとは思うんだけどね。下野の声。



「かのんちゃん死んじゃった」byLC先週のサンデーにて。

スパロボOGインスペクター一気に3話視聴

撮ってはあったものの、なかなか見る機会のなかったスパロボOGインスペクター。
本日3話纏めて視聴
ディバインの出来が残念とかそういうレベルじゃなかったんで期待しないで見てたけど……
あれ?エクセレンこんな可愛かったっけ?
あとラミアキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
スパロボAの時から好きなキャラだから出てきてうれしいんだけど……なんかガッカリ造形。アンジュルグ含めて。
OPのソウルゲインはかっこよかったのになぁ。。。

あと未だに思うことはリュウセイはなぜリアルロボットに乗った?
あの性格だとスーパーの方が似合うだろうに


話題は変わって本日のゲーム
さて、本日、とうとう!ヤツに仕返しの艦隊を!送りつけました!
何のこと?っていう人はここ

結果は大勝利!
実は昨日の深夜に奴からの再アタックが有った模様。だがしかし我が方の充実させた防御及び新型巡洋艦×5の前にはなすすべもなく散って行った

そして手薄になったヤツの本星へ向けて我が艦隊巡洋艦×5、小輸×3、大輸×3、軽戦×5、重戦×4、更に囮用のスパイ衛星を10ほど付けて送り出してやった
その結果相手の守備陣営は全滅、我が方の被害はスパイ衛星×8と小輸×1という何とも軽い被害で済み、結果として以前奪われた資源よりも遥かに多くの資源を奪取することに成功!

これでこの前の復讐は終了!
あーすっきりしたww


以下宣伝コーナー

Ogameというドイツ発祥のブラウザゲーム
無料でできる宇宙戦争ゲーム
必要なのはwebブラウザだけ
1日5分あればできる

自分の惑星を開拓していって資源を集め艦隊を作り他の星に攻め入ろう!っていうゲーム
別に防備固めて内政ばっかりしててもいいのよ

最近人数減ってきて寂しいよぅ


詳しくはプレイすれば分かる
    ↓
http://ogame.jp/

異種婚姻譚は男のロマン

世界中に多く伝わる異種婚姻譚。
相手は雪女とか人魚とか鬼とか天女神様その他諸々
バッドエンドが多いけどそれでも障害が多いからこそ燃えるんだっ!


ごめんなさい。なんかテンションおかしいです。
それもこれも全部乾巧ってヤツの仕業にしておけばいいや



さて、ヘビィボウガン縛りですが……
とうとうやってきました。みんな大好きティガレックス!

装備は前回のモノブロスの時と同じ、PBwithボーンシューターにバトル一式
アイテムは回復薬×10、はちみつ×10、回復薬G×10、ホットドリンク×5、こんがり肉×10、秘薬×2、しびれ罠セット、調合書1&2&3&4、大樽爆弾×3、閃光玉×5、閃光玉調合セット
弾は通常1、通常2、貫通1、貫通2、睡眠1


さて、今回は雪山にヤツが現れたということでオープニング及びポポノタン採取のときの仕返しに行ってまいりました。
ヤツがいるのは雪山の頂上エリア8。
ムービーを見る前ならばエリア移動しないのでエリア8へ行く前に他のエリアの雑魚狩りを……
モノブロスの時の2の舞は嫌だしね


寝床であるエリア3及び戦闘中に移動すると思われるエリア6・7の掃除を完了しいざ頂上へ!

あんまり書くこと無いなぁ
自分の位置はティガレックスの突進1歩目より回避1.5回分後ろもしくは横。
ティガレックスの周りを回転しながら貫通1を撃つ。狙いは適当。
怒りだしたら閃光→じゃがいもくらわないようにティガの左腕方向から撃つ
2回くらい怒ったところで睡眠弾に切り替え→爆弾
貫通1が尽きたら貫通2に切り替え。リロードが少し遅くなって反動も大きくなるので注意しながら撃つ。
その内ティガが足を引きずりだすので寝床へ逃がし残った爆弾を起爆。
そのあとちょっと撃てば終わり。


淡々と書いたけどヘビィでティガってこんなにスリルあったんだなぁと感心中。
基本2~3発くらったら死ぬし怒り状態だと1発でも危ない
某彗星さんが「当たらなければどういうことはない」とか言ってたことを思い出してたらなんとか倒せた。


今回の教訓:ヘビィボウガンでティガレックス行く時はスタミナに注意。
いやマジで。回転回避でスタミナ切れて轢かれた回数の多いこと多いこと
体術か競走があったら便利だな。

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

同情するなら(ry

貯金が尽きた
通帳残高400円
なんかバイト探さないとMHP3すら買えない



今日(日付的には昨日)朝起き、アンドロ画面を開く
あれ?なんか資源の量とかエネルギーがおかしくね?
というわけでいくつか来ていた新規メッセージを開く

1個目
探索に出していた艦隊(小輸×1、偵察×1)が海賊にやられたというメッセージ。
これはままあることだし仕方ないな

2個目~4個目
近くの惑星からスパイが来てる報告。その内1回は偵察機1機で攻撃しに来てたので撃墜。
最近同じ星からスパイがよく来るな

問題の5個目
赤色の対戦レポート、座標は俺の本星。
開いてみると我が本星がスパイ送ってきてた惑星からの攻撃を受け敗北したとのこと。
ソーラープラントのレベルうpのために蓄えた資源が少々だが奪われた。
本星に駐屯してた艦隊は全滅してた。



防衛ほとんど植えてなかったし退避してなかったのでモヒられたorz
なので資源の使い道を急遽変更し、防衛の大量投下及び全滅した艦隊の復元に当てた。
現在本星含め惑星の合計3、そのすべての開発を一時中断して本星の復活強化に当てることにした


予定外の出費は痛いがしかたない。
襲ってきた奴め、復活してさらに強くなった大艦隊で攻め入ってやるからおぼえてろ。

ちょっと遅れて神のみぞ知るセカイ視聴

あれ?LCこんなに可愛かったっけ?
エンディングはフェチ過ぎて俺得だし思ったよりいいかもしれないぞと思った第2話



さて、今日はあまりゲーム出来なかった
今日はヘビィ縛りの続きモノブロス原種までプレイ


装備
武器:ボーンシューター
頭~足:バトル一式+千里珠

攻撃うp小、自マキ、装填速度+1のスキル完成



さて早速モノブロスの待つ砂漠へ。。。。
持って行った弾は散弾1、散弾2、通常2、通常1
アイテムは閃光玉×5、回復薬、回復薬G、こんがり肉、クーラードリンク×2、秘薬×1、音爆弾、ピッケル



開幕即BCの井戸から下へ降りモノブロスの待つエリアへ。
ここで気付いた

シールドつけるの忘れてたorz

まぁ咆哮させなきゃいいやと割り切って即エリア中央のきのこ岩に角をぶっ刺し通常2で角を狙撃。
2~3回刺したところで角が折れたため散弾2に切り替えモノブロスのケツに散弾祭り。
あまり離れず近すぎず、尻尾攻撃がギリギリ当たらないくらいのところから撃っていれば攻撃当たらないぜヒャッハーとかやってたら

後ろからガレオスUZEEEEEE!!!!狙いつけてる最中に攻撃してくんなよ馬鹿!
あまりにむかついたんでモノブロスそっちのけでガレオス退治開始。
まぁあんな文字通りの雑魚退治にそんなかからないけどね。

雑魚退治が終わってさあ続きだモノブロス!
再び散弾2を装填、さあ対決だ!




散弾2が撃ち終わる前に終了しちゃった。てへぺろ(・ω<)


このクエストで大変なのは雑魚ガレオスだったねってお話でしたまる

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

デススターがまた遠のくよ……

帰って資源を開いたら資源が真っ赤
何があったのかと思ったらどうやら運営が仕様変更してアンドロ鯖と同じ仕様になったらしい
おかげでいつも過疎な壷もふたばも大騒ぎ

これからアンドロ以外の資源貯蔵庫拡張しなければいけないのか
天体物理も上げなきゃいけないし……

ちくしょう運営めまた余計なアップデートしやがって




以下なんのこっ茶という人に対する説明という名の宣伝

Ogameというドイツ発祥のブラウザゲーム
無料でできる宇宙戦争ゲーム
必要なのはwebブラウザだけ
1日5分あればできる

自分の惑星を開拓していって資源を集め艦隊を作り他の星に攻め入ろう!っていうゲーム
別に防備固めて内政ばっかりしててもいいのよ

最近人数減ってきて寂しいよぅ


詳しくはプレイすれば分かる
    ↓
http://ogame.jp/

本日、図書館にて

小泉八雲の著書が外国人作家の「L」の棚に入ってた
小一時間探しても見つからないと思ったらそんなところにあるとは……
たしかに「Patrick Lafcadio Hearn」だけど本には「小泉八雲」って書いてあるじゃん!
日本に帰化してるんだし日本人作家のところに入れてあげなよ



それは置いといて
今日はなぜか無性にエンデ・デアヴェルトが作りたくなった
          ↓
リオ旦那の天燐が足りないのでハンマーで系譜に挑む
        ↓
開始10分で3死とかひどい
      ↓
高台ハメしてやる!
高台ハメはボウガンが多いけどそれじゃツマランからな……
よし!モロコシ砲の出番だ!



というわけで装備作った

武器:大砲モロコシ
頭:バサルX
胴:ザザミZ
腕:金剛・真
腰:金剛・真
足:金剛・真
これに爆師珠×5、大砲珠×8

砲術王、根性、ボマー、ガード性能+1
大砲珠付け過ぎて砲術19とか行ってるけど気にしない

作ってみて思った
外見悪っwww


まぁ作っちゃったものはしょうがないのでとりあえず夫婦の待つ闘技場へ


支給品は取らずにベースキャンプから出る。
即後ろを向き閃光玉ポイッ(ノ゜▽゜)ノ ⌒○
レウスの足元に大樽G×2+小樽置いて奥の高台にダッシュ!     ←ここスムーズにやる
後は高台に乗り角笛で呼びよせてガード→砲撃繰り返す
後はスタミナに気をつけて砲撃繰り返し撃てるようになったら龍撃砲ドッカン


……なぜかレイアが先に死んだ
おかしいな。レウスの方が体力低いしレウスに大樽G2発当ててるんだが……



結果:一応勝利。35分以上かかってるし普通に大剣担いで閃光レイプすればよかった
どうしても竜王の系譜がクリアできない人は試してみる価値ありだけどPS上げた方が早いし便利な気がする

あ、天燐は1回で出た
物欲センサーOFFになってたらしい

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

今日休みだった奴タンスに小指ぶつけろ

今日は祝日だったらしい
俺には関係なかったけどね


とりあえず今日はヘビィ縛り進めた。
只今の装備
バトル一式+ボーンシューター
千里珠付ければ装填速度+1、攻撃うp小、自マキという装備になる
実はこの装備だけで上位まで行けるから下位ヘビィ使いさんにはお勧め


クエスト進めながら先生に挑戦するも3匹中1匹しか耳落とさねえ
オラッさっさと耳落とせや先生!!1

とかやってる間に村3緊急白猿クリアしちゃったんですけど……

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

10月10日でテトの日

あと1時間と少しで終わっちゃうけど今日は重音テトの日

モンスターハンターP3がもう少しで発売するということでリハビリがてら新キャラ作成。
ヘビィボウガン縛りで開始。
だってヘビィだとボーンシューターだけで上位まで行けるから楽なんだもん




今日は緊急クエスト雪山白フルフルまでクリア
とくに問題もなくクエ進んだ。
せいぜいポポノタン狙いのディガに時間切れくらったくらいか。
ちくしょうあの駄猫め、次遭遇したときおぼえてろ

テーマ : モンスターハンターポータブル2ndG
ジャンル : ゲーム

プロフィール

あかうはや

Author:あかうはや
Q:このブログはなに?
A:適当にゲーム攻略したり漫画読んだり……日記?
尚、徒然草は「つれづれぐさ」でも「とぜんぐさ」でも自由な呼び方でどうぞ。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
